

サボりすぎ

読者のみなさん(?)

コメントをくださっているのに
リプライもせず・・・

このブログを「放置プレイ」していて
すみません!

サボりすぎですね~

またまた未達成!

第16回目チャレンジ(6月9日)のスコアが判明。

うーん、またもダメでした!

20130609.png

前々回 S180/W180
前回  S180/W190
今回  S190/W190

じわじわと上がっては来てますが、ダメ。

TEDさん(安河内先生)は、S200/W200達成!
サスガですね。

やばい!
2011年、2012年と達成している
S200/W200が、
今年はどちらも達成できていない!

まだダメでした!

第15回目チャレンジ(5月12日)のスコアが判明。

無題

うーん、またダメでした!

前回(S180/W180) よりはチョビッと良いけれど。
Tony Cookさんによれば、今回のライティングはやりやすかったぞ~
とことなので、W200は出したかったのですが。

それにしてもSが落ち込んでいる。
なぜだろう?・・・練習不足。

受験申し込み

5月12日は「TOEIC研究会」発足の日ですが、
午前中は、栄でSWテスト受験です。

これで「通算15回目」の受験。

今年中に「通算20回」行きます!
たぶん「日本一」だあ~!(笑)

それより、「S200/W200」を出したい。

受験レポート(14回目)

「通算14回目」のSWテスト受験。

本日の試験会場は「興和名古屋試験センター」(栄)でした。

名古屋のテスト会場は、もう1つ
「布池外語専門学院」(新栄町)があります。

栄のほうが、乗り換えが少ないので、
こっちを選びました。

いつもどおり、「午前の部」で受験。
いつもどおり、「受付一番乗り」をゲット。

では、今日のテストを振り返ってみます。
※注:「パート」表記は、実際にはありません。

(1)スピーキングテスト

特に難しいという印象は、ありませんでした。

Part 1: 音読問題 Read a text Aloud
パッセージは短めだった。
準備時間での「脳内音読」を実施。
噛むこともなく、スムーズにいけた。
(時間があまるのが難点)

Part 2: 写真描写問題 Describe a Picture
屋外の写真。そこまでしか言えません。

Part 3: 応答問題 Respond to Questions
前回と同じような内容だった。

Part 4: 資料問題 Respond to Questions using information
Q8の質問をハッキリ覚えていない。
Q8 は、相手の質問内容が資料とは一致しておらず
"I'm afraid that is not true."で返すケースが多いように思う。
今日はどっちだったか?

Part 5: 問題解決問題 Propose a Solution
いつもの場面設定からすると、
ちょっとめずらしいパターンだった。
問題集ではよく出ているパターンだ。

Part 6: 意見問題 Expressing an Opinion
自分の意見を裏付ける理由は「2つ」が限界だと思う。
「3つ」話そうと思うと、時間切れになるからだ。
話している途中でタイムアップ、というのは
最も気分が悪いので、今日は制限時間前にフィニッシュした。

(2)ライティングテスト

ライティングは、ホッとできる。

Part 7: 写真描写問題 Write a Sentence Based on a Picture
前回「ハイレベルな英文」を書いたら、えらい悪い成績だった。
あるお方によると、ここは「なるべくシンプルに書く」のがポイントらしい。
今日はかなりシンプルな文を書いてみた。
5つの写真のうち、最後の2枚の内容が思い出せない!

Part 8:応答問題 Resond to a Written Request
メール返信を2つ書く。
2つの指示をしっかり読んで書きました。
ここは満点だと思いますが、
SWはアビメがないので自分の出来具合が
チェックできない。

Part 9:意見問題 Write an Opinion Essay
最近は、「三者択一」より「二者択一」タイプが多い!
「Word Count」ボタンを何度もクリック。
328ワードぐらいで書けた。

★予想スコア★

S:おそらく、190か200。
W:前回は自信があったのに170と大コケ。190か200ってことで。

★問題再現メモ★

テストが終わったら、喫茶店でランチ。
ノートパソコン(写真)を取り出す。
「どんな問題が出たか?」を記録します。
だいたい思い出せましたが、やはり
もう一人、一緒にやってくれる人がほしいです(笑)

※出題問題は、公表できません。

受験レポート(13回目)

「通算13回目」のSWテスト受験。

試験会場は「布池専門外語学院」でした。
「名古屋にある2会場」のうちの「広い方」です。

いつもどおり、「午前の部」で受験。

今日は「名古屋ウィミンズマラソン」の日だったので、
地下鉄の中で、10人ぐらい女性ランナーを見かけました。

会場近くには、かなり早めに着いたので、
近くの「スターバックス」で朝食&休憩。

ここで、「新兵器」を取り出しました。

starbucks.jpg

ジャーン!
あの「スピーキング満点模試」のプログラムを
使って、「直前リハーサル」をしちゃいました。

これをインストールした
携帯用ノートパソコンがあれば、

いつでもどこでも、「テスト直前」でも、
「スピーキングテスト」をシミュレーションできる。
コイツは、やっぱり「最終兵器」ですね!

では、今日のテストを振り返ってみます。
※注:「パート」表記は、実際にはありません。

(1)スピーキングテスト

「受験受付」について。

「トップバッター」になりたかったので、
9:30受付開始のところ、9:00には着きました。
さすがに「一番乗り」をゲットできました。
よしよし、まずは予定通りのスタート。

Part 1: 音読問題 Read a text Aloud
準備時間での「脳内音読」、3回ぐらいできる。
にもかかわらず1回噛んでしまったが、ほぼ問題なし。

Part 2: 写真描写問題 Describe a Picture
屋内の写真。そこまでしか言えません。

Part 3: 応答問題 Respond to Questions
旅行みたいな内容。

Part 4: 資料問題 Respond to Questions using information
いつも通りの予定表。設問をしっかり聞き取れた。

Part 5: 問題解決問題 Propose a Solution
今回も「商品のクレーム」ではなかった。
いままで一度も「商品のクレーム」は出たことがない。
「会社内の相談事」が多いみたいです。

Part 6: 意見問題 Expressing an Opinion
ちょっとこけた!
テーマについて、最低2個、できれば3個のネタを入れたいのだが、
うーん、1個しか思いつかず。「同じことを2回言ってるな~」
と思っていたら、時間切れ。満点はムリだな。
あとで考えれば「アレを言えば良かった」と思うのですが・・・

(2)ライティングテスト

気を取り直して、集中。

Part 7: 写真描写問題 Write a Sentence Based on a Picture
いいままでは「なるべくシンプルに」書いていましたが
今回はちょっとハイレベルなセンテンスで書いてみました。
表現をより複雑に、関係詞や分詞を使って
英文を長くして書いてみました。

Part 8:応答問題 Resond to a Written Request
メール返信を2つ書く。
2つの指示をしっかり読んで書きました。

Part 9:意見問題 Write an Opinion Essay
今回はめずらしく「二者択一」だった。
そう言えば、前回もそうだったなあ。
最近は「二者択一」タイプに戻ったのかな?

★本日のアクシデント★

最後のエッセイライティングでは
画面に「語数」(Word Count)が表示されるのだが、
なぜか、書いても書いても「180」から増えない!
気がつくと、残り時間があと30秒しかない!

「あれ?おかしいなあ?」と思って
「Count Update」みたいなボタンに気づく。
それをクリックしたら、表示が「350」に変わった。
やれやれ・・・システムが変わっていたんだ。

みなさんもエッセイライティングでは
「Count Update」ボタンを押しながら、
語数をチェックしてください!


でも、これっておかしいですよね?
こっちはタイピングで忙しいのに、
いちいちアップデートボタンをクリックしないと
語数が表示されないなんて!

これまでの12回の受験では、
自動的に語数が最新情報になっていたのに。

明日、TOEIC運営委員会に問い合わせしてみます。

★予想スコア★

S:最後の課題でコケたので、200はムリ。190ぐらいでしょう。
W:今回は、200点は確実だと思います。前回より自信あり。

★反省点★

「時間管理」はうまくできたと思う。
苦手の「資料についての質問に答える」形式も
きちんとできたと思う。

スピーキング最後の関門Q11が、うまくできなかった。

SWテスト全19問のうち、
最も難易度が高いのは「スピーキングのQ11」である

ということを実感しました。

このパートは、語数としてはせいぜい100語なので、
ライティングテストのエッセイ300語に比較すると
量が少ないから、簡単な気がします。

しかし!こっちが断然ムズカシイと思う。
その理由は「準備時間がない」ことです。

エッセイは確かに300語書かないといけないが、
考える時間が、30分もあるので、
いろいろ考える余裕があります。

しかし、Q11の場合は30秒しかないので、
「ネタが思いつかない」場合はアウトになってしまう。

Poster.jpg

★おまけ「新しい取り組み」

テストが終わったら、ランチ。
またノートパソコン(写真)を取り出す。

今度は、メモ取り作業。
「どんな問題が出たか?」を記録します。

TOEICでは200問もあるので、全問を思い出すのは無理ですが、
TOEIC SWは、合計19問しかないので、
直後にチェックすれば、全問思い出せました。


もちろん、その内容は
ブログでは公表はできませんが、
自分用のトピックデータベースになるはずです。

スピーキング対策

SWテスト12回受験の経験から(しつこいよ)
私の考えるスピーキングテスト対策を紹介します。

SW.jpg

まずは「TOEIC運営委員会サイト」の
出題形式をご確認ください。
SWテスト形式

「攻略ポイント」はこれです。

①「デジタル模試を使え!」

ズバリ、スピーキングテストは緊張します。

その理由は、回答時に「1秒単位のタイミング」が必要だから。
プログラムに合わせて「ヨーイドン!」で話さないといけません。
自分の好きなペースで話すのではなく、
プログラムに合わせて話さないといけない。

また「テスト形式」で確認したように、
問題によって、時間制限がバラバラです。

これらに慣れるには
「デジタル模試」で練習するのが一番効果的。

そこで、「デジタル模試」を完備しているこの本をオススメしています。
SPEAKING満点模試

12644507.jpg

これで、しっかりタイミングの練習しておけば、
当日は、リラックスして実力が発揮できます。

「受験当日のポイント」はこれです。

②「試験会場受付は4・5番目を!」

SWテストの受験の順番は、実は「受付順」です。
ここで避けたいのは「トップバッター」になること。

受験者数は、1会場15名ぐらいなのですが
テストを受ける順番が「15人中1番目」ってどうでしょう?
やっぱり・・・避けたいですよね、トップバッターは。

ところが・・・
「遠くから試験会場に来る人」(私もそう)
はどうしても早めに会場に着きます。

その流れで受け付けしてしまうと
「受付順1番」→「受験番号No.1」になってしまうんですね。
受験する順番が「トップバッター」になってしまう。

「じゃ遅く受付すればいいの?」というと、そうでもない。

受付順番が11~12番となると、さすがに
今度は「待ち時間」が長く感じられます。
待合室で20分以上待たされることになるからです。
これも逆にダレてしまう可能性があります。

結論としては
「4~5番目ぐらいに受付する」といいでしょう。

※ちなみに、私はもうあまり緊張しない(慣れた)ので
わざと「トップバッター」になるようにしてます。
「待ち時間」が最小になります。

さらに・・・
他の受験者が「トップバッターに当たってパニックになる」
ことを予防する
こともできます。(余計なお世話だ)

「③問題別攻略法」はこれ!

問題ごとの攻略法については
それぞれ記事にまとめました。

【パート別攻略法】
以下のリンクを、クリックしてください。

①Q1-2 音読問題
②Q3 写真描写問題 
③Q4-6 応答問題
④Q7-9 資料問題
⑤Q10 問題解決問題
⑥Q11 意見問題


スピーキングは、6つのパート(独自の分類)
11問の問題があります。

自分の経験から、特に練習が必要なのは
以下の4問だと思います。

Q3 写真描写問題
Q6 応答問題(30秒タイプ)
Q10 解決法提案問題
Q11 意見問題(スピーチ)


この4問については「模範解答」を
しっかり反復することで、
解答パターンを体に覚えさせる。

ズバリ、これが攻略法だと思います。

★ご意見・ご感想・ご質問、お待ちしています!★

ライティング対策

SWテスト12回受験の経験から(さらにしつこいよ)
私の考えるライティングテスト対策を紹介します。

SW.jpg

まずは、テスト形式をご確認ください。
SWテスト形式
(TOEIC運営委員会サイトへのリンク)

実は!
韓国では、スピーキングとライティングは別のテストです。
だから「SWテスト400点満点」という表現は、ホントは不可なんです。
(使ってますけど)

ところが、
日本では、なぜかSWはセット受験になっています。
ライティングテストは、スピーキングテストの後に
引き続いて実施されます。

さて、
ライティングは、スピーキングと違って
「1秒単位でタイミングを合わせる」ことが不要です。
リラックスして受験することができます。
そういう意味では、
「デジタル模試」も、
スピーキングほど必要性がないと思います。

「問題ごとの攻略法」については
それぞれ記事にまとめました。

【パート別攻略法】
以下のリンクを、クリックしてください。

Q1-5 写真描写問題
Q6-7 メール問題
Q8 エッセイ問題

SPEAKING満点模試

「TOEIC SPEAKING満点模試」
TOEIC SPEAKING 만점 Actual Test

【総合評価】★★★★★
ズバリ!「究極の1冊」と断言します!

Darakwon.jpg

【基本情報】
■出版社:ダラクォン(DARAKWON)
■付属:CD-ROM
■サイズ:B5
■構成:模試15回分(デジタル模試)
■販売価格:15,840ウォン=1,338円
■音声データ:付属のCD-ROMからゲットできます。

「サスガ、TOEIC先進国の韓国だ」
唸りました。決定的にスゴイです。

【プラス評価】
この本の特徴は、以下の3点。

①「収録模試が15セット!」
②「オール・デジタル模試!」
③「CD-ROMなしで動作!」


①15セット模試
このCD-ROMプログラムには
合計15種類ものテストフォームがあります!
他の本は5セットが標準なので、3倍のボリューム

②「オール・デジタル模試!」
「デジタル模試」とは?
「パソコンで動作する模試」の意味です。
要するに「本番のオンラインシステムと同じ形」で
すべての模試を練習できるシステムです。
この本は、収録15セット模試がすべてデジタル!
この仕様は、この本だけです!

③「CD-ROMなしで動作!」
この本だけです。
他の本はCD-ROMを使わないと
デジタル模試が動作しないのです。
CD-ROMなしで動作する、
これがいかに便利かは、使ってみればわかります。

【マイナス評価】
マイナスはあまりないのですが・・・

表紙が少し地味ですね。
スピーキングテストのテーマカラーは「赤」なので、
赤い感じの表紙にすると、なお良いです。

日本語表記はまったくない。
でも、模試なのでそれほど問題はないでしょう。

インストール作業。
付属のCD-ROMからテスト用ソフトを
インストールするのがすこしメンドーです。

模範解答の種類。
学習効果としては「意見問題」では、
モデルアンサーが2種類あるといいんですが。

【使用感】

実際にプログラムを使ってみました!

まさに「本番の感覚」が体験できると感じました。
(以下の写真をクリックしてみてください)

pc.jpg
★メニュー画面★
※な、なんと15セットから選べます!

Q1.jpg
★Questions 1: Read a Text Aloud★
本番と同じく「準備時間」が表示されます。
※準備時間にしっかり「脳内音読」しておくことがポイントです。

Q3.jpg
★Question 3: Describe a Picture★
本番と同じく「経過時間」が表示されています。
※準備時間に「何を説明するか」決めておくのがポイント。

Q10.jpg
★Question 10: Propose a Solution★
この電話の写真を見ると、キンチョーしますね。
※電話相手の「相談内容」を聞き取るリスニング力も必要です。

このプログラムを使うと、
こんなトレーニングが可能です。

毎日20分間、このテストを1セットこなす。
通勤時間で、iPodで音声を聞いてシャドーイング。
これを毎日1セットやれば、1ヶ月で2周できます。
(合計30セット)


これを実行すると
「スピーキングテストを、毎日受けている感覚」
になるでしょう。

いやあ、スピーキングテストだけはどうしても緊張します。
過去12回も受験している自分でもさえ、そうですから
初受験や、受験回数の少ない方は
この本でトレーニングすることをオススメします!

この1冊、「韓流スピーキング本決定版」と断定します。

▼このレビューが「参考になった」と思われた方、クリックお願いします!


SWテストリニューアル案

「なぜ、SWテストは人気がないのか?」
を、考えてみました。

SW.jpg

(1)知名度がない!

「TOEICみたいに企業が要求してこない」という事実は大きいでしょう。
「TOEICにSWがある」ことを知らない人が多いのではないでしょうか?
だから、最近では、公開テスト会場でSW宣伝のチラシが配布されます。

しかし韓国では、企業がSWのスコアを
就職希望者に要求するケースが増えており、
それが、受験者のアップにつながっています。

ライティングは要求しないので
韓国でも受験者が少ないようです。

(2)受験料が高い!

たしかに「ほぼ1万円」の受験料は高い。
TOEIC受験料の、ざっと2倍ですからね~
社会人はともかく、大学生には敷居が高いでしょう。
いや、社会人でも高いな。

でもこの受験料でも「コスト割れ」していて
赤字らしいです。TOEICで得た利益を、TOEIC SWで食いつぶす(?)

(3)システムが不統一!

「SWが人気がない理由」は、実はこれだと思っています。

ご存じの通り、TOEICは
L495 + R495 = T990
というスコアシステムです。

SWテストも、これに揃えて
S495 + W495 = T990
というスコアシステムにすべきだったのです。

それが、なぜかS200/W200という
まったく意味不明なスコアシステムに
してしまったのが大失敗!

これだと、
「TOEICとはまったく別のテスト」って感じになり、
従来のTOEIC受験者にまったくアピールしないと思います。

★「私のSWテストリニューアル案」★

以下のリニューアルを実施すれば、
SWテスト受験者は、ドーンと増えます(?)

(1)名称変更
→TOEIC LRテスト+TOEIC SWテストに再編成。


テスト名称も変更し、統一性をもたせる。

つまり、受験者が「両方受けないとスッキリしない」
と感じるようなテストシステムにしちゃうのです。

「4技能全部」というと
現行のTOEFLのシステムに近くなりますが、
さすがに4技能を一度にテストすると
4時間近くかかるからしんどい。

だから、それぞれ独自に
受験できるシステムだけは、残しておくわけです。

(2)スコアシステム変更
→LR990点+SW990点のTotal1,980点。


スコアシステムも、TOEICに合わせます。
もっというと出題内容も統一する。

たとえば「エッセイ」という題材は
TOEIC SWには出てきますが、TOEICには出てきません。
両方に出るようにすれば準備がしやすいです。

Speaking と Writing を比較すると
Speaking は6パターンの問題があるのに対し、
Writing は3パターンしかなく、
どうしても「スピーキング重視、ライティング手抜き」
という印象がある。ライティングの問題を増やすべきと考えます。

SpeakingのQ1-2 「音読問題」
Writing のQ1-5 「写真描写問題」

この2つは、不要なのでカットする。
その代わり、Writingにより多彩な
出題形式を取り入れるのが良いと思います。

(3)スコアレポート変更
→スコアの下に「アビメ」を追加する。


TOEIC SWに「アビメ表示」がないのは
非常に困ります。どこができてどこができないのかが
よくわからないからです。

ここはTOEICと同じく
「問題別」(いわゆるパート別)の
正解率表示を、ぜひぜひお願いしたい。

▼この記事が「面白い!」と思われた方、クリックお願いします!


練習記録

3月11日受験のSWテストに向けて
「SPEAKING満点模試」を使って
スピーキングトレーニングを開始しました。

Darakwon.jpg

その様子を、毎日レポートしてみたいと思います。

3回チャレンジ法

前田先生の「3回チャレンジ法」を活用してみます。
前田先生のそれとは、発想がちがいますが・・・

★1回目チャレンジ★

テキストを見ながらの音読、です。
もちろん、本番と同じように自分で解答してもいいのですが、
最初は、いい回答ができないため、ストレスがたまります。

それなら「模範解答」を使って音読した方が効果的。
制限時間を意識しながら、「模範解答」を音読します。
このとき、内容をある程度覚えるつもりで取り組みます。

実際やってみると
この模試はホンモノより難しめだと感じます。
「模範解答」も情報量が多すぎて
制限時間内で音読が終わらないものもあります。

★2回目チャレンジ★

もう一度最初からやり直します。

①テキストを見ない
②なるべく「模範解答」を再生する

これによって「模範解答」のパターンを
体にしみこませるつもりで。

Q3.jpg

★3回目チャレンジ★

最後に、もう一度やり直します。

①テキストを見ない
②なるべく「模範解答」をアレンジする

このパターン練習で、
「ハイスコアをとるための解答パターン」
を覚えさせていきます。

▼「参考になった」と思われた方、クリックお願いします!

「デジタル模試」

そのSW本、「デジタル模試」付属ですか?
(愕然!SW対策本に見る「日韓の差」)

「SWテスト対策本」を評価する場合、
「デジタル模試」が付属しているのどうか
が、重要な「チェックポイント」になると考えます。

「デジタル模試」が含まれていない対策本
どうしても評価が低くなります。
厳しいようですが、「アウト」です。

韓国本では、「デジタル模試」付属は常識です!

これが提供されていない韓流SW対策本は、
実際のところ、数えるほどしかありません。

ところが・・・

国内本では、「デジタル模試」付属は皆無です!

国内本(日本の出版社から出ている本)
には、デジタル模試付属はいまのところ
たったの1冊もありません!

ぶっちゃけ「なんでやねん?」とフシギです!
なぜそういう発想がないのか?が理解できない。

★「デジタル模試」とは?★

「デジタル模試」とは、パソコンのソフトウェアで
SWテストを疑似体験できるプログラムのこと。

Q1.jpg
※↑「スピーキング満点模試」のデジタル模試を起動中。
本番とほぼ同じ感覚で、練習することが可能です。

この「デジタル模試」プログラムがない場合、
「本番の感覚」がつかみくにいのです。
特にスピーキングテストは、独特のタイミングがあり、
これに慣れるには「デジタル模試」が不可欠です。
私自身、慣れるまではかなり低いスコア(130点)をとりました。

ところが!

日本国内でSWテスト対策をしている人たちは、
韓流本は1冊ももっていない人が、多いわけですね。

「公式ガイド」はおそらく全員の方がもっていると思います。
でも、あれには「デジタル模試」はありません。

代わりに「ダメな解答例」がわんさか収録されている。
「ダメな解答例」が、なぜあんなにたくさん必要なのか、
正直、私には理解できません・・・

まとめますと、私に言わせると
「日本の学習者が、かわいそうでしかたがない」
「韓国に比較すると、すごく不公平な状態」
という感じがしています。

じゃあ、
どうやったら「デジタル模試」をゲットできるのか?
その答えは・・・以下をクリックしてください。

★スピーキング本決定版★

このブログを見て、この本をゲットする方が増えています!
この書籍は「本そのもの」じゃなく
付属の「デジタル模試」プログラムが秀逸なのです。

15セットのスピーキング模試が、CD-ROMなしで動作します!

SWテスト受験回数通算12回のワタクシが、
自信をもってオススメします。

▼この記事が「参考になった」と思われた方、クリックお願いします!

ヒルキ本

みかん星人さんがツイートされていますが
ヒルキ先生のSW本が出版されます。

頂上制覇 TOEIC(R)テスト
スピーキング/ライティング究極の技術(テクニック)

(研究社)

SW究極

TOEIC SWテスト専門ブログやってるんですから、
これはもう買うしかないでしょう。

アマゾンで、「予約注文」しちゃいました!

興味がおありの方は、こちらをクリック

▼この記事が「参考になった」と思われた方、クリックお願いします!

日本最多?

来月3月10日に受験申し込みました。
(受験予定の方はお早めに!)

今年初めてのチャレンジです。
目標は、もちろんS200/W200です。

これで通算13回目の受験。

TOEICだと「通算100回受験」なんて人も珍しくないですが
SWを何回も受けている人って珍しいですね。

もしかしたら、私の受験回数は
すでに「日本一」なのかな~?(笑)

今年は、「通算20回」まで記録をのばす予定です。

受験会場は、
「布池外語専門学校」(名古屋市)です。
ここは、待合室が広くて好きです。

午前の部で、受験します。

一緒に受験される方がいたら、
声をかけてくださいね~(笑)

▼この記事が「参考になった」と思われた方、クリックお願いします!

SPEAKING TRAINER

トマトTOEICのスピーキングトレーナー
토마토 TOEIC SPEAKING TRAINER 토익 스피킹 트레이너

【総合評価】★★★☆☆
スタンダードな対策本です。

16080884.jpg

【基本情報】
■出版社:トマト
■付属:CD-ROM×1枚
■サイズ:B5
■構成:パート別スキル+デジタル模試5回分
■販売価格 17,600ウォン=1,488円
■音声データ:付属のCD-ROMからゲットできます。

【プラス評価】
「パート別スキル」+
「模試」という、スタンダードな構成。

【マイナス評価】

強いて言えば模試5回が少ないこと。
中身のレイアウトはカラフルで見やすい。
デジタル模試はIEブラウザで動作するが、
動作は遅い。音声ももう1つ。

IMG_0860.jpg

悪くはないが、それほどオススメでもない本。

▼このレビューが「参考になった」と思われた方、クリックお願いします!


SPEAKING模擬実戦

シナゴンTOEICスピーキング模擬実戦
시나공 토익 스피킹 TOEIC SPEAKING 모의실전

【総合評価】★★★★☆
スタンダードな模試本です。デジタル模試6セット。

S12.jpg

【基本情報】
■出版社:シナゴン
■付属:CD-ROM×1枚
■サイズ:B5(やや小さめ)
■構成:デジタル模試×6回分
■販売価格:11,040ウォン=933円
■音声データ:付属のCD-ROMからゲットできます。

あのシナゴンの「スピーキング模試本」です。

【プラス評価】

「デジタル模試6セット」は多めなのでプラス評価としたい。
内装はカラフルで文字が大きく、見やすい。
Windows 8で動作します。

【マイナス評価】

CD-ROMを入れないと使えないのはマイナス。
「デジタル模試15セットの本」
を知っているので、どうしても点が辛くなる。

IMG_0859.jpg

▼このレビューが「参考になった」と思われた方、クリックお願いします!


Writing実戦模擬試験

キムデギュンのTOEIC Writing実戦模擬試験
김대균의 TOEIC Writing 실전 모의고사

KING OF TOEICと呼ばれる
キムデギュン先生のライティングテスト対策 模試本。

【総合評価】★★★☆☆
スタンダードな模試本。

5237708.jpg

【基本情報】
■出版社:YBM
■付属:CD-ROM×1
■サイズ:B5
■構成:スキル解説+模試2回分
■販売価格:9,000ウォン=761円
■音声データ:付属のCD-ROM

【プラス評価】

スタンダードな模試本と言える。
CD-ROMプログラムで、
2つの模試がシミュレーション可能。

【マイナス評価】

Windows 8では動作しない!
Windows XPなら動作します。

「デジタル模試」が2セット、少なめ。

IMG_0857.jpg

「国内本」に比較すると充実していますが、
CD-ROMの動作状況がいま一つ。
そんなに焦って買わなくてもいい本です。

▼この記事が「参考になった」と思われた方、クリックお願いします!

Speaking実戦模擬試験

キムデギュンのTOEIC Speaking実戦模擬試験
김대균의 TOEIC Speaking 실전 모의고사

KING OF TOEICと呼ばれる
キムデギュン先生のSpeaking Test対策スキル本。

【総合評価】★★★☆☆
スタンダードな模試本。

5237711.jpg

【基本情報】
■出版社:YBM
■付属:CD-ROM×1
■サイズ:B5
■構成:スキル解説+模試2回分
■販売価格:9,000ウォン=761円
■音声データ:付属のCD-ROM

【プラス評価】

スタンダードな模試本と言える。
CD-ROMプログラムで、
2つの模試がシミュレーション可能。

【マイナス評価】

Windows 8では動作しない!
Windows XPなら動作します。

「デジタル模試」が2セット、少なめ。

IMG_0858.jpg

「国内本」に比較すると充実していますが、
CD-ROMの動作状況がいま一つ。
そんなに焦って買わなくてもいい本です。

▼このレビューが「参考になった」と思われた方、クリックお願いします!


韓流ライティング対策本

VOZE所有の韓流TOEICライティング本です。

「データベース」として活用できるように
レビューを追加していきます。

「レビューはこちら」をクリックすると
それぞれの本の詳細情報が閲覧できます。
韓流本購入の参考にしてください。

さてさて、さすがに韓国でも、
スピーキングテストに比較すると
ライティングテストの人気は低い

そのため、スピーキング対策本に比較すると
その種類も「4分の1」ほどしかありません。
いまのところ「これだ!」という
ライティング本がありません。


TOEIC WRITING短期完成 (シナゴン)
韓流本マニアならご存じのシナゴンの本です。

16400488.jpg
レビューはこちら

TOEIC WRITING flow (トマト)
トマト。表紙デザインはイマイチですな。

5930008.jpg
レビューはこちら

HOW TO TOEIC WRITING(NEXUS)
HOW TO TOEICシリーズ。デザイン統一性がありますね。
※CD-ROMプログラムが動作しません(調査中)

8621987.jpg
レビューはこちら

TOEIC WRITING Plus (YBM)
ライティングテストのカラー(青)を強調したデザイン。
※CD-ROMプログラムが動作しません(調査中)

5428467.jpg
レビューはこちら

MEGA TOEIC WRITING (Wit&Wisdom)
メガシリーズ。とにかくデカイ!携帯は無理!

5520102.jpg
レビューはこちら

NEW TOEIC Writing Coach
表紙は、なぜか地味なデザインです。

6846440.jpg
レビューはこちら

TOEIC Writing実戦模擬試験(YBM)
キムデギュン先生のライティング模試本。

5237708.jpg
レビューはこちら

▼このレビューが「参考になった」と思われた方、クリックお願いします!


韓流スピーキング対策本

VOZE所有の韓流TOEICスピーキング本です。

「データベース」として活用できるように
レビューを追加していきます。

「レビューはこちら」をクリックすると
それぞれの本の詳細情報が閲覧できます。
韓流本購入の参考にしてください。

TOEIC SPEAKING Actual Test(DARAKWON)
ダントツ1位のオススメ本です!

12644507.jpg
レビューはこちら

ETS TOEIC Speaking Prep Book (YBM)
本家ETSの本。ナレーターが本番と同じ。

17798614.jpg
レビューはこちら

TOEIC SPEAKING flow (トマト)
トマトの本。デザインがもう1つ。

5929999.jpg
レビューはこちら

TOEIC Speaking Actual Test 20 (W TOEIC)
W TOEICシリーズ。模試20セット。

Actual Test 20
レビューはこちら

HOW TO TOEIC SPEAKING (NEXUS)
HOW TO TOEIC シリーズのスピーキング版。

8621987.jpg
レビューはこちら

既出模擬TOEIC SPEAKING (NEXUS)
ネクサスから模試問題集。

15205215.jpg
レビューはこちら

根気強くTOEICのSPEAKING (モジルゲ)
「根気強い」モジルゲの本。

8009949.jpg
レビューはこちら

根気強くTOEICのSPEAKING実戦テスト(モジルゲ)
上記の模試バージョン。これもいい本です。

8116471.jpg
レビューはこちら

TOEICのスピーキング短期完成 (シナゴン)
「シナゴン」はスピーキングもやってます。

7705271.jpg
レビューはこちら

TOEICのスピーキング模擬実戦 (シナゴン)
上記「短期完成」の模試本です。

S12.jpg
レビューはこちら

TOEIC SPEAKING Plus (YBM)
スピーキングテストの「赤」を強調したデザインですね。

5443533.jpg
レビューはこちら

MEGA TOEIC SPEAKING (Wit&Wisdom)
メガシリーズ。本がデカイ!

5681800.jpg
レビューはこちら

NEW TOEIC Speaking Coach
韓流本にはめずらしく地味~な表紙デザイン。

6846446.jpg
レビューはこちら

TOEIC SPEAKING TRAINER(トマト)
トマトの本。デザインがもう1つ。

16080884.jpg
レビューはこちら

TOEIC Speaking (W TOEIC)
W TOEICシリーズ。本がデカイ!

8356100.jpg
レビューはこちら

TOEIC Speaking実戦模擬試験(YBM)
キムデギュン先生のスピーキング模試本。

5237711.jpg
レビューはこちら

以上が、VOZE所有の「韓流スピーキング本」です。
少しずつ、レビューを追加していきます。

▼このレビューが「参考になった」と思われた方、クリックお願いします!

プロフィール

VOZE

Author:VOZE
★特集記事★
①韓流本注文マニュアル
②スピーキング本決定版
③スピーキング対策
④ライティング対策
⑤韓流スピーキング本
⑥韓流ライティング本


★取得資格★
TOEIC:990点(1回)
TOEIC S:200点(3回)
TOEIC W:200点(2回)

★TOEIC SW戦績★
2011/02 S130/W180
2011/03 S170/W190
2011/04 S200/W190
2011/05 S180/W200
2011/06 S180/W190
2011/07 S190/W170
2011/10 S200/W170
2012/01 S200/W190
2012/03 S170/W190
2012/04 S190/W180
2012/07 S160/W190
2012/12 S190/W200
2013/03 S190/W170
2013/04 S180/W180
2013/05 S180/W190
2013/06 S190/W190

★こちらもどうぞ!★
TOEIC満点ブログ

検索フォーム
月別アーカイブ
