

受験レポート(11回目)

今年4回目、通算11回目のSWテスト受験。

TOEICだと50回とか100回受験している人も
たいして珍しくないのですが、

SWテストを10回以上受けている人
の話は聞いたことがありません。
あのTEX加藤先生や、HUMMERさんも1回しか受験していない。

20回受けるとたぶん
「SW受験回数・日本一」に間違いない!(笑)
(前回と同じこと書いてます)

今日の試験会場は、「興和名古屋試験センター」

ここは、試験会場は広くて、待ち合わせ場所が狭い。
午前の部で受けたが、16名いるとまるでタコ部屋だ。

お互いに顔見知りじゃないから無言で待っている。
まるで、「禅寺の修業」みたい(笑)

私は、早い順番(4番目)だったからいいけど
16番目の人は、20分ぐらいは待たされることになる。

さて、4番目に名前が呼ばれて、
試験会場に入り写真撮影。
そのあと、PC端末に座ったが、ログインされていない。

「あのー、ログインできてないんですが」

とスタッフに報告したが、「あれ?なんで?」とか
結構手間取り、10分ぐらいは待たされた。

私は、広々とした試験会場で待っていたので良かったが
せま~い待合い室で待たされた人たちは
かわいそうだった。

機械トラブルはこれで2回目。
TOEICでは、こういうことはないですよね。

(1)スピーキングテスト

音読問題 Read a text aloud
いつもどおり、特に問題なくこなす。

ゆっくり目に音読してみたが、それでも時間があまる。
ちょっと言い間違えてしまった。

準備時間に「脳内音読」したときに
「ここは気をつけないと」とチェックしたのに
噛んでいる。ダメだなあ。

写真描写問題 Describe a picture
屋外の写真、まあまあのできだった。タコ。

応答問題 Respond to questions
飲み物についての好みについての質問。特に問題なし。

応答問題(資料) Respond to questions using information
うーん、つまづいた!
予定表を見て答えるのだが、
8項目ぐらいのイベントがあり、
質問がどのイベントについて
聞いているのかがわからなかった。2問ぐらい適当に答えた。
スピーキングというより、リスニングでのミス。
どうやら、ここが弱点のようだ。

問題解決問題 Propose a solution
今回も「商品のクレーム」ではなかった。
実は、過去11回受験して、
いままで一度も「商品のクレーム」は出たことがない。
ところが、SW問題集の例題は
(日韓問わず)ほとんどが「商品のクレーム」になっている。
いい加減、「最新傾向」をつかんでほしい。

(2)ライティングテスト

写真描写問題 Write a Sentence Based on a Picture
いつも思うのだが、時間があまってしかたがない。
(8分経過しないと次に進むことができない)

応答問題 Resond to a Written Request
Eメールを2つ書く。
前回失敗しているが、今回は問題なし。
課題の質問とか提案も入れたつもり。

エッセイ問題 Write an Opinion Essay
300語以上で書けた。今日はビジネスではなく
「教育」に関するテーマだった。
「3つのトピックから1つを選ばせる」形式が、定着している。

★予想スコア★

S:ミスがあり、200は無理だと思う。190か、180だろう。
W:うまくいけば200。あるいは190ぐらい。

★反省点★

今日は「時間管理」はうまくできたと思う。
反省点は、スピーキングの「資料についての質問に答える」形式。
去年から苦手にしている。ここの練習をする必要がある。

comment

Secret

プロフィール

VOZE

Author:VOZE
★特集記事★
①韓流本注文マニュアル
②スピーキング本決定版
③スピーキング対策
④ライティング対策
⑤韓流スピーキング本
⑥韓流ライティング本


★取得資格★
TOEIC:990点(1回)
TOEIC S:200点(3回)
TOEIC W:200点(2回)

★TOEIC SW戦績★
2011/02 S130/W180
2011/03 S170/W190
2011/04 S200/W190
2011/05 S180/W200
2011/06 S180/W190
2011/07 S190/W170
2011/10 S200/W170
2012/01 S200/W190
2012/03 S170/W190
2012/04 S190/W180
2012/07 S160/W190
2012/12 S190/W200
2013/03 S190/W170
2013/04 S180/W180
2013/05 S180/W190
2013/06 S190/W190

★こちらもどうぞ!★
TOEIC満点ブログ

検索フォーム
月別アーカイブ
